現在のページ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

入会金無料キャンペーン!

ただいま、春の入会金無料キャンペーン中です!
内覧お待ちしております。

宅配便受け取りサービス

御堂筋オフィス AM10:00-PM12:00
本町オフィス   PM12:00-PM14:00

受け取り・保管・出社予定にあわせてお届けします。

センターオフィス札幌出店決定!

札幌市中央区南2条東2丁目16番地
堀尾ビル2F,3F
借上げ面積合計160坪
デカいです!
家賃はお安いです!!
多分、札幌レンタルオフィスNo1?
オープン予定 4月1日
個別空調ありです^^

ただ個別空調ですが、都心部では難しいです。
シェアオフィスっていうカテゴリーの中で
そこまでやってしまうと、利用料に大きくかぶさります。
NYのシャエアオフィスも写真のように、上部開口です。
日本やNYの建築基準法にあわせるには
上部開口以外ありえないと思います。

NY.jpg


JETROへ行ってきました

彼はカメルーン出身の青年です。
昨日二人でJETROにいっていろいろお話を聞いてきました。
多分いくつか案件をいただけるのかなと期待しております。
センターオフィス、現在アフリカ・中国、そして対ASEANコンサルティングの元パ〇〇ニックOBと
昨年願っていたように国際化してきております!

ちなみに彼、ニコラは英語・フランス語・アラビア語が話せます。
アフリカの現状や貿易実務にもたけております。
コンサルティング依頼、お待ちしております。
JETRO.jpg

これぞ鉄板ビジネス!

先日、とある社長様から梅田センターオフィスの内諾をいただきまして。
大変ありがたいと気持ちと責任感で2日ほど梅田の街を歩き回っておりました。

で、なにげに歩いていたら梅田でおどろきのビジネスを目撃しました!
阪急東通りの入口、〇国生〇ビルの一階がリニューアルしてまして、
そこに新しいテナントさんが入っていました。
3時過ぎだったか、小腹が減っていたので先に目についたのがうどん屋さん。
えー?うどん屋!!まじで!!!
こここここ、ここ一等地やで!!!!
と、中に入ってみると20坪くらいのお店でお客は他に2人ほど
こんなんでやっていけんの???
と不思議に思い、厨房のおっチャンに話しかけました。
「おっちゃん。ここ家賃高いやろ。やってけんの?」
「まぁわしら雇われやさかい・・」
「24時間やってんの?」
「いや10時から11まで」
「そんなもったいない。お客さんくんの?W」
「まぁそれでも日に30万くらいは売上してるからなぁ」
「まじでぇ!それはやってけるわなぁ^^」
udon1.jpg
味はとくにこれといって、普通の関西うどんです。
しかしながら資本があるというのはほんとにすごいです。
地の利を生かす!
ビジネスの基本をおもいしらされました。

会議室に美人OL

IMG_20130914_165339_850 (1).jpg

会員さんの娘ちゃんが来てくれてまして。
ほんとかわいかったです^^

仙台からの来客

震災後、このオフィスを東北にと願っていました。
FCのページにも書いて呼びかけてはいましたが、
今日、向こうから素晴らしい若者が来てくれました。
このオフィスを仙台で考えていてくれているそうです。
大変ありがたいお話で、東北復興の為の一助になれればと思っています。
すでに東京のレンタルオフィス会社さんは仙台に出店されています。
関西業者はたぶん・・まだのようです。
もし、これが実現できるならブッちぎりの格安オフィスを提供したいと思います。
今日彼にもお願いしました。
「うちなら東京の半額でオフィスを提供できます!プランを作らせてください」

この話、実現したいです。
http://www.tohoku1000.jp/

坐摩神社夏祭

御堂筋オフィスの隣にある神社「坐間神社」の夏祭りがありました。
去年の年末、新しいオフィスが決まってからお願いに上がりましたが、
あれから半年たちました。
無事オフィスの工事も仕上がり、現在6社が決まっております。
やはり「願い事は神様に」のようです。
DSC_0388 (1).JPG
境内でジャズのコンサートをされたり、和太鼓だったり、
けっこう沢山の人が集まっていました。
神社でJAZZはちょっと?ですが、
輪島のコミカルな和太鼓演奏は神様もきっと喜んでおられると思います。
DSC_0385.JPG
いずれにせよ、地元の神社で提灯をあげていただき非常に感激しております。
今後もこの提灯に恥じることなく、地域に根差した店となるよう精進してまいります。
ありがとうございました。

はたして必要とされるのか?

ここ最近、ニートという言葉を耳にしませんが、
現在もほぼへることなく、特に25-34歳は11万人(11.2%)減っただけで
年長さんの滞留傾向がみられるそうです。
http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h21honpenhtml/html/b1_sho2_3.html
しかしすごい数です。
だれがどのように数えたのかわかりませんがW

もし、いま多少なり時間があるなら
自分達のような独立・起業した者の話を聞いてみてはいかがでしょうか?
一言にニートといってもいろいろあるみたいですが、
ひょっとしてこの170万人の中で一人でも二人でも僕たちを必要とされる人がいるかもと思いました。
自分たちもまだまだ起業まもない駆け出しで、
人様に起業や商売のあれこれをご指導できるとは思っていませんが
僕も人間関係が苦手で独立しています。
仕事のぶっちゃけ話などであればお話しできると思います。
サラリーマン時代を経て喜びも苦しみも経験しています。
ちょっと一風かわった講師にはなりますが、
いろんなお話ができると思います。

超基本的なことですが、

趣味でゴルフをやっておりまして
そこそこまでは上達しましたが、分厚い壁に突き当たり
悩み悩んでこの二年
今日、友達と一緒に練習いってまして「まじっすか!?」みたいなことがありました
「上田さん、ここ何年もずーっとグリップで悩んでるねん」
「そうなんや、ためしに一回グローブ変えてみ」
「グローブ?そんなん関係あんの?」
「あるよ!騙された思って1000円で買ってきてみ」
「上田さん。この2年でいったい何万発、何十万発打ってきたおもってんの」泣
「そんなねぇ1000円のグローブでなおるわけないやん」
「えーから一緒に買いにいこ」
「・・・」
グローブってのはサイズがあるんですが、それは指のサイズじゃなくて手のコウの横サイズだそうで
手にぴったりきついめのグローブを選んでくれました
で、打ってみたんですが
グローブのせいで握れない
いや、グローブのおかげでグリップを握りこまなくなったんです!
球は曲がらず真っ直ぐ飛ぶよになりました
基本的なことらしいですけど・・知らなかったですW

ちなみに、、、いわゆるSEOのことですが
今日BitさんにGoogleアナリティクス、ウェブマスターツールを登録してもらいました
これは多分、知ってる人には当たり前のことだと思うのですが、
自分はつい最近までその存在すら知りませんでしたW
試しに一つ、うちの御堂筋センターオフィスのHPに埋め込んでもらってたんですが、
ほぼ無料のようなFlipsサイトが「レンタルオフィス 大阪」で5ページ目まであがってきてます
ゴージャスなサイトを上回り、これ以上あがったらどうしよ?って感じです
何が影響してるのか明確にはわからないですが、
きっとゴルフのグローブのような基本的に大事なことなのかなと・・素人的に思います
勘違いしてたらすみませんW

■Googleアナリティクス
http://www.google.co.jp/intl/ja/analytics/

■ウェブマスターツール
http://www.google.com/webmasters/tools/

自分ようにやり方わからない人はBitさんに聞いてくれたら対応してくれると思います
リキッドビジョンの藤野さん、彼もきっと教えてくれると思います

仕事なら彼のよに襟を正さないとです

長らく本町におりますが、
なかなか美味い昼ごはん屋さんに巡り合えません
いま自分のなかでの美味い昼飯リストは・・
お客さんと行くなら→かんてき屋かその隣の日本料理屋
女性となら→名前忘れたけどやさしーい味の自然食の店
一人でこってりなら→500円の炭火焼肉屋か近くの焼き鳥居酒屋650円
友達となら→四川料理の凛
今日、新たにオールラウンドの総合1位が見つかりました!
さすがに15年の実績http://www.yoshida-gf.com/
席から厨房が見えるんですが、ここの店長なのか料理長なのか
真っ白な白衣をピシッと着こなし匠な空気をかもしだしています
料理も当然うまい!ランチだからって手抜きなし
しかも680円!
あの1,000円でも売れそうな定食を680円
仕事ってのはこうでないとと思い起させるほどの昼ごはんでした
うちもこのような値打ちある商品を提供できる店になりたい
500円定食の安いけど・・・ではなくてですね

まず、二三人用ブースの値段設定を考え直します
レンタルオフィスではだいたいが一人用×2なんですが・・
うちは×1.3とか×1.5にします
同業他社ではなく一般賃貸事務所をターゲットにします
坪6,000円程度(本町中心部以外)の貸事務所で小さい物件なら約10坪
家賃60,000円+共益費15,000円+光熱費+通信費でおおよそ100,000円+保証金300,000円
うちは本町の真ん中で50,000円(会議室シェア)ちょっと+入会金0.5ヶ月でいきます!
http://midousuji-cto.flips.jp/?page=menu1
DSC_0306.JPG

Excellent レンタルオフィス in Osaka

レンタルオフィスをウィキペディアで調べてみましたが
ちょっとわかりにくい説明でした・・
この業界もサービスオフィスとか、シェアオフィスとか
呼び方も沢山ありまして、
一般的な貸事務所業者もレンタルオフィスといった名前でHPを出してたり
確かに英語に直訳するとレンタルオフィスですがw
いくら小さくてもシェアするものがないなら貸事務所になると思います
ネイティブだと「Shared Office」らしいです
今日、ドイツ人の商社マンが御堂筋オフィスに来られてましたが
彼は流暢な関西弁を話しながら、「ワークスペース」といってました
これはたぶん広く貸事務所の意味だと思います

レンタルオフィスとは・・個人のデスク空間以外のオフィス設備をシェアするワークスペースです
照明、空調、会議室、コピー機、通信インフラ、、、受付嬢
ちなみにうちには受付は不在です
専用デスク20,000円から鍵つき個室ブース35,000円からご用意しております
本町センターオフィス、御堂筋センターオフィスは知っている限りですが、
大阪で最もコストパフォーマンスに優れたシェアオフィスです!
本町のど真ん中、駅近のしっかりと仕事のできるワークスペースをご用意しております
このビルの4Fです
是非一度内覧にお越しください
owlbld.JPG

シニア起業

友達と沖縄料理にいって自宅に帰っったら
ちょうどシニアの起業が流行っているとの番組が
まぁ、東京のことですが
情報7daysニュースキャスター
シニアのみなさんがレンタルオフィスのシェアデスクを月額9,800円で借りてはりました
名刺を作り、やり残した気持ちもあり自宅にボーっとしているのもと起業されてました

前にもこのブログに書きましたが、シニアの方々のノウハウってすごく大事だと思うんです
下手なビジネスセミナーにいって自慢気なサクセスストーリーを聞くよりも
失敗談だとか・・苦労話だとか
成功(儲け)しなくともいかに難問を切り抜けたかとか
どんな気持ちでがんばったかとか
僕ならそんなセミナーに参加したいです!
長年培われたノウハウを講師として世に公開すべきだと思います

御堂筋センターオフィスのオーナーさんは元ヨドコー
篠田麻里子の三枚扉のヨドコーですW
僕はよく話をしますが、
ヨドコーの経営戦略とかはほんとうにおもしろいです
鉄鋼メーカーであれだけの資力があってなんで物置なんですか?
などととぼけた質問していますW
ヨドコーに限らず日本のそうそうたる企業のOBがたくさんいらっしゃいます
できればその経験をどんな立場でも・・
コンサルタントであれ指導者であれ講師であれ
僕たちに伝え残してほしいと思います
現場の生の苦労や戦いを聞いてみたいです
たとえ失敗例であっても、リアルな経験談を聞きたいです


Facebook講習会にいってきました

DSC_0308.JPG
会員の方のお知り合いが主催される勉強会に参加させていただきました
三か月で友達1000人だったかな・・
それを目標にやってください
というような・・
講師の方のお一人は60歳過ぎで友達4000人だったか・・
申し訳ないですけど・・あまり覚えてないです^^;
2時間の講習は真面目にきいてましたよ
ただ最近記憶力がW

講習会が終わって、大家の中華料理屋さんのところに集金した家賃届にいったんですが、
あ、自分はレンタルオフィスと不動産管理もやってます
マスター60才過ぎに
「マスターフェイスブックって知ってる?」て聞いたら
「わし、携帯ももってないわ(笑)」だって
そしたら奥さんが奥から口をはさんできて、
「はやりかなんかしらんけど、それに友達1000人いても隣の住人知らんノンちゃう?(笑)」だと
それ・・ナイス!座布団1枚W

自分的にはSNSは・・昔からブラックホールだと認識しておりまして
サラリーマン時代にはまったMixiやらの経験からですが・・
何かありそうだけど・・なにもない世界?
確かにFacebookは新しいメディアであり
今日説明を聞いたそのすばらいい機能もパワーもわかりますが・・
今はまだ深入り禁物だと・・自分に言い聞かせてます
年をとるとなかなかすんなり新しいものにいかないものですW
ちょっと昭和な中華屋さんで、昭和30年代日本の三丁目の夕日を読みながら
心洗った本日でした
DSC_0309 (1).JPGのサムネール画像


今日はなんだか・・いい感じでした^^

月末の忙しい中、本町オフィスで数人のメンバーさんと顔をあわせました
みなさんいい顔して仕事してはりました
不安や迷いのない、明るくさわやかなほんといい顔して仕事されてました
うちは相互交流とかとくに率先したりはしていませんが、
少しづつコミュニティーといいますか、つながりといいますか・・連帯感みたいなのもでてきたような
ここ半年で少しかわってきた感じです

御堂筋オフィスもあんな雰囲気になったらいいなと・・瓦町から御堂筋わたりながら思いました
変にあてつけがましい交流とかじゃなくて、それぞれがしっかり自分の仕事して
なんかこまったら誰かに聞いたり、ちょこっとしたきっかけで仲良くなったり
はじめから用意された異業種交流会とかじゃない・・
なんていうか・・ごく自然で、ごくごく普通な
シェアオフィスってのはやっぱなかなかのもんです


御堂筋オフィスもよろしく!
http://midousuji-cto.flips.jp/

だいたい世間が騒ぐと天井みたいな・・

ちなみにわたくし今回は玉はたてておりません
乗り遅れたってのが実際のところでしたが・・
相場観というのはなぜか結果後はよく見える
これこそ完全に勘違いなのですがW
ついこないだまで、「あぁー乗り遅れた。なんてバカなんだろ俺↓」と思ってたのに
「やっぱたかが日本の首相交代で相場が動くわけない」
などとわずか二日でこの変わりようW
とまぁ玉もたてずにとやかく言うのはやめにして
まだまだ下がりそうな・・
ひょっとしてユーロ危機再燃情報などでて一気に下がるかも・・
ただ今、売り玉持ちたい!衝動と戦っております
日経平均先物夜間

えーブログは関連ブログを書きなさい!
とのBitさんのご指導もあり
このブログのテーマは起業=ビジネスなのですが
いま一つ考えてます
こないだからぼんやりあれこれ考えてたのが、少しまとまりつつあります
これはまだだれも考えてないだろう
きっとみんな驚くな・・と思ってたらとある下町にあっさりありました
ちょっとあやしいですがW
DSC_02941.JPG
この看板は名前もNPOとしか入ってなくてヤバイですけど
大阪ではこの看板でも普通にゆるされる地域もありましてW
しかも看板の女性がしゃべってますW
こないだTVでやってました、看板がしゃべるのは大阪だけらしいですW
しかしながら、、、考え方の基本はまさにこれです!
このアパートは階段二階建てですが、エレベーターは必ず必要です
で、これをいかに世に出すかを考えています
いっそポータルサイトをつくり出すか・・
仲介屋を使って、ポータルを利用するか・・
肝心なのはスキームです
きっと特養の次に安い老人ホームが出来上がります!
この物件も一階はおそらく格安のよい老人ホームだと思います
現在主流のサービス付き高齢者専用住宅での施設内介護の内容とこの写真の訪問介護の内容はほぼ変わらないからです
なぜなら同じ規定の元の介護サービスだからです

どうしたもんだろ?(^^;

大阪府庁より突然メールが飛んできました
何事ですか・・
と開いてみると、さらに何事だこれ?
みたいな
03 開催通知.docx

起業家・・支援???
支援してほいのはこっちですわみたいなW
どうなんだろこれ・・
コンテストする意味なんてあんの?
支援金?・・金で人の横っ面はたくのあなた?
みたいなW
メール送信の趣旨はどうやらコワーキング業者=創業支援家と理解されたようで
まぁ確かに安く貸すけども・・一応はこちらもビジネスでしてW
純粋無垢な起業家支援とはちょっと違うんです・・
とか思いながら・・

僕たちの親父世代・・高度成長期に生きた方たち
そしてバブルをかじった僕たち
さらに今の若い子達
僕らや僕らの親父世代を超えていってほしいと思います
これは純粋に思います
されど僕らは僕らで戦っていて
誰とというわけではないですが・・多くは自分自身と
どうやって生きていこうか今なお模索しています
人生残りわずかなのにW

この会に参加できるほどの資格がないので
今回パスしますが、
最近思うのは・・結果がどうあれ
日々悩み考えあれこれやっていくことこそ「生きる」かなと
成功とか失敗とかあんまり関係ないような
できれば負けのない戦いをすれば
終わりなく生きていけるのかなと
そういう意味ではなんらかの形でシェアオフィスっていうのは意味があるなと
そんな風に考えてます

行政主体や学者さん主体になって起業やビジネスをあおるのはとっても危険かなとも思います
コワーキングというのを研究していくうち
安易なビジネスコラボなんんてのも
とっても危険な動きだし、うちではそれを率先したりはしません
こわくてできません

このブログをご関係の方がみられるかどうかはわかりませんが
サラリーマン的な仕事を見直すべきではないでしょうか
つまり・・世間によくある就職面接みたいなこと
面接担当者のスケジュールを埋めるための二次面接合格?
僕は一度某大手保険会社でこれをやられました
三次面接で落ちたんですけど
落ちた理由が、地元が京都じゃないからとか・・
それ履歴書でわかりますやん・・みたいな
ちょっとキレて暴れましたW
あの時、再婚したてでまじで仕事探してたんです(泣

話がそれましたがW
彼らはなぜ起業家を増やす必要があるのでしょうか?
その趣旨はあってますか?
仕事とは・・それぞれが生きるための手段ではないですか?
生きるために働くわけで、
誰かにとやかく言われず、自分の好きな仕事をして生きていきたいだけのことで・・
どの街で働くかはそれぞれが決めるわけで
結果としてその地域が活性化するたぶん?
行政が主体になって地域活性のために起業家を育てる・・
危険じゃないですか?
その人の人生に責任もてるのですか?
と、会に参加したら言いたくなると思います

もしほんとうにいいプランがあり、完成度が高いのなら
なにも学者さんや役所に褒めてもらわなくても
企業さんなりファンドさんが買いに来てくれます
僕が両方を紹介します!
東京のM&A大手さんも、元ひまわり証券(現証券会社代表)さんもうちのブレーンでいてはります
どこかのオフィスのあやしいファンドとは違いますW


そしてこれ!

ロコプレイスも完了しましたので、
次はこれ
Google Analytics

これは実際Web初心者の自分には意味がわかりませんが
とにかく適当にやってみましたW
アクセス解析ですけど、Googleの検索最適化とかありまして
はたしてこれがどれほど効果があるのかもしりませんが
Googleの上位検索の為にGoogleで登録するのだから
たぶん有効なのかなと・・?

とにかくやってみました!
一応このサイトで御堂筋センターオフィスのWebページの小さいのが表示されてるので問題ないのかと・・
これについて本職さんに質問するのも恐縮なので(たぶんプロの域)
本町オフィスのWebをやってくれてるBitさんに聞いたら
きっとメールで見積書が届きそな感じです
御堂筋オフィスは自分でやってみたいので
このまま適当でいってみます^^

グランフロント大阪いってきました

御堂筋オフィスの会員様のお店がオープンとのことで
http://www.gfo-sc.jp/shop/shop/177.html
混んでるやろなぁーとは思いつつ
ゴールデンウィークの真っただ中5月5日いってみましたグランフロント
予想以上にすごい人で、人人人で・・
まず、7Fまで上がれない
エレベーターにのれませんw
ようやくたどり着き店の前にいくと長蛇の列
連れが一言「む、無理」
てことであっさり断念し帰路、これまた満員状態のエスカレーターに

お店がガラス張りでしたので拝見はしました
すっごく大きな綺麗なお店でした
よくあれだけのお店をオープンしたものです
彼らまったく休みなしで準備してましたからね
さすがです!!

しかしほんとこの国には沢山の人がいるもんです
ようやく人ごみを抜け阪急の地下におりてお客さんに電話
「とてもじゃないけど並べません・・」
「そんなに並んでないですよ」「すぐですよあれくらい」
「えっ」言葉に詰まる
関西人、特に我々世代は普段並んだことがない
思い起こせばUSJのスパイダーマンアトラクション以来
「東京人とは違いますねん」と心でつぶやく・・
「また夜に予約いれてあらためます」
「開店おめでとうございます」と電話を切る

しっかし梅田ってとこは・・移動が大変
グランフロントからすいてるご飯や探して、次に煙草の吸える喫茶店探して
駅が大きすぎて、JR横切るのも阪急ぬけるのも
駅中心にいろいろあるのはわかるけど
コーヒーすすって一服するのに一苦労でしたw

まずはこれから・・

御堂筋センターオフィスをGoogleマップに登録をしてみました
Web関係の方々はなにをいまさらでしょうが・・
自分はSEOだとかはよくわかってはいませんが
これは有効だと思うんです。
無料ですし^^
申し込んで15日以内にGoogleから確認電話か手紙が届きます。
で、6週間以内に登録されるそうです。
本町オフィスの時は業者さんにやってもらいましたが、
今回は自分で申請してみました
無事手紙が届いたので、たぶん登録されると思います
手順は、Googleマップを開いて左中あたりに
「お店やサービスの情報を Google マップに掲載」
というのがありますのでそこから登録します。

ちなみにYahooのロコプレイスはいまからやってみます!
http://locoplace.yahoo.co.jp/

DSC_0274.JPG


昨日の朝まで生テレビ・・

今日、御堂筋オフィスにいったら
O社労士さんが一人お仕事されていまして
僕はごそごそ作業しながら話してたんですけど
話題が昨日の朝まで生テレビに・・
僕と先生は年齢がほぼ同世代のせいか感覚が等しいというか
ホリエモンって感覚がもう古いという話になりまして
今の若い起業家さんて、駒崎さんhttp://www.florence.or.jp/のように芯があるというか
慎さんとかhttp://www.living-in-peace.org/
単に儲け主義でないような感じですねという話に
僕たちは一応はバブル経験者でホリエモンのその上世代ですが
僕たちの下のIT長者世代からさらに時代は変わってるようです
ラーメン屋で成功したとか、アクセサリーで成功してポルシェだとか・・
もうそんな時代ではないようです
O先生の知ってる方にも、バングラデシュで鞄をつくって日本で販売している女性がいるそうで
今の若い起業家さんたちは、なにかしっかりした考えの人が多いみたいです

若者に勉強させられ非公認の喫煙所にて一服
DSC_0244.JPG


作ってみましたEnglishページ

オーストラリア出身のイケメン建築設計士君にバイトで依頼したリアル英語翻訳
できあがったまま2ヶ月放置・・
これではイカンとようやく昨夜カタカタやりました
まだIndexページではないですが、
友達のバイリンガル女史が3カ国語の地図を作っててくれたりで
みなさんに助けていただいてます。わたし
で、とりあえずのページがこれです
一つ問題がありまして・・
はたして実際に問い合わせがあったら誰が対応するの?
みたいな根本的なところですw
まぁ大きな問題は棚上げし、次は韓国語に中国語、そしてフランス語にドイツ語、イタリア語ですわW
DSC_0232122.JPG

コワーキング in 大阪(^^; (Co-Working)

この言葉、二日前にお客さんに教えてもらいました
前回のノマドワーカーに引き続き業界人なのに知らない私
お恥ずかしいかぎりで・・
調べてみると、このオフィスのすぐそばにもありまして
限定100名で募集されていました
すごい数です
はたしてそんなに起業家が・・と思うのですが
近県の某コワーキングスペースは半年で30名の会員登録だそうです
やはりすごいです!
で、これを見逃す僕ではなくてですね、、、
うちでもやってみますCo-Working
メインは御堂筋オフィスですが、
うちの一室をコワーキングスペースにしてみます
なにもさわりませんがw
料金は15,000円あたりが相場らしいので、とりあえずさらに格安で
月額、13,000円とっても安易ですw

御堂筋オフィスはかなり本気で取り組みます
場合によっては壁はずしますw
http://midousuji-cto.flips.jp/?page=menu4
早速Googleマップも登録しました^^
もちろんコワーキングで
DSC_0233.JPG

商売の原点を見た感じ^^

御堂筋オフィスのすぐ近くに小さな喫茶店がありまして、
何度か前は通っていましたが、
今日はじめて入ってみました。
店も小ぎれいなんですが、ママさんらしき女性も普通に小ぎれいで
僕はカウンターに座ったんですが、
カウンターの正面をみて・・なるほどなと!
キープボトルが沢山並んでまして
最初はみんなコーヒー飲みに来たのかと・・
最近は個人経営の喫茶店てなかなか見かけないご時世
しかも中央区久太郎町の街中、
家賃もお安くはないはず
なのに小ぎれいに一人で気楽にお店をやってる
「これこそ商売上手!」と心で叫びコーヒーをいただきました。
ホットコーヒー400円
DSC_0212.JPG

ちょっとおまけですが、
そこから本町オフィスに行く途中、貴重なものを見つけました
ご同輩なら必ず感動されるはず!
ただのマクラーレンのF1マシンではありません
コクピットの後ろをよーく見てください
涙ものです
どれだけ深夜に彼を見て手に汗握ったか
彼はこんな大きなマシンを操っていたのかと・・
まぎれもなくあなたは僕たちのヒーローでした
ありがとう
DSC_0215.JPG

星、三っついただきました!みたいな

今日から御堂筋オフィスに会員様が入られました
ドタバタの中でのオープンでまだまだやり残しもありますが・・
お客さんも初めて自分のブースを見られまして
ドアを開けた瞬間「素晴らしい!」の一言いただきました^^
このお客様は二三名利用の御堂筋のスタンダードなブースですから
正直、ご満足いただけてホッとしました
ちなみに各ブースにこのハブついてます!
DSC_017611.JPG

夜は、ほんとささやかなオープン祝賀会?を本町びんび屋で
やっぱりすし屋めしはうまいです
写真はナンタラ焼き葱のモロミ添え
めちゃうま、甘ーい葱でした
DSC_018012.JPG

2、3名用ブースがメインになります。

DSC_0175.JPG
御堂筋オフィスではこの感じのブースが中心に
3、4名用が二室
1名用が7室
デスクシェア1室
&オープンスペースとなります

価格プラン1.jpg
オープン前日の本日現在、契約2、契約予定2、、、
お早めに^^

御堂筋オフィス会議室A・B

今度のオフィスは応接室がありません。
本町オフィスは応接室が窓側にあるのになぜかみなさんミーティングテーブル
こないだ話した同世代(50)の設計の先生なんかはソファがいいといってましたが、
どうやら我々世代だけのようですW

で、御堂筋オフィスはミーティングテーブルを2室作りました!
入口側A室は画像では見えにくいですが、緑の椅子
B室は赤い椅子です
ちょっと派手すぎ?W
絵が地味なせい?
まぁとりあえずこれでいってみます
DSC_01561.JPGDSC_01592.JPG

御堂筋オフィス価格表

ほぼ確定の価格表です
価格プラン1.jpg
入会金=1か月
オープンスペース入会金=20,000円予定

共益費=3,000円(一人用) 4,000円(二人用) 5,000円(三人用)
光熱費=3,000円(一人用) 4,000円(二人用) 5,000円(三人用)

雨でも雪でも大丈夫です!

今日の大阪は朝から雪がチラついてましたが
新しく準備中の御堂筋センターオフィス
地下鉄15番出口からは150mほどで、
15番出口の階段手前を通り過ぎ
伊藤忠ビルの地下を通ると出口から30m
ぬれずにほぼ到着です^^
DSC_0126.JPG
ごらんのようにカフェやらコンビニやら創業40年のめちゃ親切な靴屋さんやら
どこも直してくれなかったDr.MARTENSを気持ちよく直してくれた修理屋さんやらがあります
ちなみにこのオフィス周辺は本町のオフィス街ですが
ここから南に少し行くと、南船場4丁目になります!
DSC_0132.JPG
ファッション関係やらダイニングバーやらカフェやらクラブやらいい店がたくさんあります
街ゆく人達も非常にお洒落な感じです
今は堀江や西区新町とかが注目されてますが、
この南船場4丁目、かなり本物なさすがな雰囲気です
新町もここまでにはならないかなと・・

DSC_0129.JPG
かんじんの御堂筋オフィスの工事のほうが若干2、3日遅れてます
今日であらかた壁完了なんですが、
あとクロス屋さんが来て、仕上げです
あとちょっとです
壁ができるとさすがに雰囲気出てきました!
かなりいい感じに仕上がってます^^

教育ビジネス参入!?

先日、人口6万人の街からFCの問い合わせがありました
非常にありがたいお話しなのですが
はたしてシェアオフィスの需要はどうなんだろうと・・
電車で20分ー30分で阿倍野に着くというのもありまして
かれこれ悩みだして10日くらいたちましたか・・
今日、FC担当の山口君といつものロイホ朝ミーティングをしてたところ
また不思議にアイディアがおりてきました!
これはきっと成功します
理由はわからんですが、必ず成功すると思いますw

「有名大学生の先生付き勉強部屋」

イメージはシェアオフィスのようにブース割りした勉強部屋がありまして
コピー機や会議室をシェアするように
優秀な学生アルバイト(先生)をシェアします
塾と家庭教師の間のような・・
生徒一人一人に対応できて無駄のない効率よい勉強スペース
まだまだイメージだけでもっともっと練っていかないとですが
これは本腰いれて取り組みます!


ちなみに御堂筋オフィス墨だしおわって、今日から軽鉄工事はじまりました^^
連休中に骨組み出来上がり、週明けは電気工事です
天井部は約50センチあけ、エアコンは6機ありますから
空調はバッチリです
完全個室は確かに魅力的ですが
計算された空調システムでもないにかかわらず
安易にエアコンの吹き出し口をふさぎダクト送風にすると
暑すぎ寒すぎでどうしよーもなくなりますw
音はたとえ天井までふさいでも少々のことではなくなりません
逆にいろんな場所からの音が混ざり合う感じのほうが理想的です
DSC_0116.JPG


東京ビジネスはケタちがい(^^;

新しくできる御堂筋オフィスの最初の会員様
東京でレストランを数件経営される企業さんです
内覧のときに名刺をいただいて
レストラン経営?とか思いながら夜HPを拝見しました
これが内容的にすごく立派な会社さんで
こりゃあしっかり対応しないとと
まだまだ工事中の御堂筋オフィスができる間、本町オフィスの会議室使っていただくことにしました
本町の会員様には多少ご迷惑かとも思いましたが、
来月には相互利用できる旨をお知らせし、柔軟対応させていただきました

今日、早速会議室でアルバイトさんの面接だそうで
なんと70名採用だそうです
あたらしくできるうめきたグランフロント大阪
ここにに3店舗新規オープンだそうです
すごいなーとは思ってましたが
夕方頃だったか、よくよく話を聞いてみると
一店舗当たりの投資金額は平均1億!
店舗改装費やらなんらがw
今回一番大きいイタリアンのお店は1億5千だそうです!!
DSC_0114.JPG

うちもこないだからいよいよ大工さん入ってますが
せいぜい500万そこそこ
それでもめっちゃめちゃ必死のパッチなのにw
大阪庶民ビジネスとは根本的になにかちがうなと・・
彼らやっぱ安易に安売りしないもんね
大阪庶民ビジネスは安売り=美学?的な考え方ぜったいあるもんなぁ
この思考を変えていかないと、なにをどうやっても
グランフロントに入れないよね。。。

とにかくケタが違いますわ・・東京ビジネス
で、どうなるんだ梅田?
第3ビルとか大丈夫???
しばらく様子みないと街自体おおきく変わるかもやね

FC1号店物件契約完了

本日、契約書とマスターキー預かりました^^
いよいよ工事もはじまります
美装済の新しいオフィスは広々ときれいでした
OAフロアが予測以上に浅かったことや
スイッチ関係の位置にあれやこれや課題もやまずみw
DSC_00872.JPG

英語版HPの原案もあがってきました
オーストラリア人の建築家を目指す若者ダニエルが訳してくれました
やはり予想どおり、日本人が直接訳す英語とはなんか違います
今回は日本人が通訳しながらダニエルが作ってますから
かなりリアルな感じします^^
japanese translation.xls

レンタルショップ? レンタルサロン?

あんまり一等地は無理だろうけど・・
そこそこの場所で
例えば・・心斎橋商店街の2階テナントとか
クリスタ長堀とかあたり
店舗の条件てあまりわからんですけど
うちが30坪の店舗借りて
お客様スペースをシェアする感じ
それぞれの商材はそれぞれの鍵付きチェスを用意して
チェスト開業みたいな
できそうな気がする^^

DSC_0079.JPG

仕事にも使える店のご紹介

なにわ筋の長堀と千日前の真ん中あたりの西側
堀江酒場
料理はもちろん、値段もお手頃
なにより広々テーブルでゆったり飲んでご飯食べれます
ホルモン塩焼きそばうまっかたー!
店の奥には8人か10人位座れるボックスが二つ
この席はじゅうぶんビジネスで使えます

ちなみにここ、ペット同伴OK!
ドッグカフェみたくペットメニューってのがあって
写真の料理は鳥つくねいりポトフ
お値段350円w
DSC_0070.JPG

3月1日 御堂筋センターオフィス OPEN

場所:大阪市中央区久太郎町4-2-15
    和信御堂ビル6F
(GoogleMapでは旧オーナー時の本町セイキビルと表示)

最寄駅:地下鉄御堂筋線、中央線
     15番出口徒歩1分

一人用個室(鍵付き)7室 39,000円より
二人用個室(鍵付き)10室 69,000円より
三人用個室(鍵付き)5室 97,000円より

○会議室2室(会員限定無料)

○共益費・光熱費別途必要

○入会金:1ヶ月 

やさしい色使いな病院

ここ最近、どうも体調がわるい
成人の日のゴルフで足をくじいたせいもあるけども
片足ひきずりながら近所にある内科にいってみました
病院なんてところにはほとんど縁がなかったので
いまどきの病院の雰囲気にびっくりしました
しかしながらやさしくて清潔感あっていい感じでした
いつかこんなオフィスほしいなと思いました
DSC_0056.JPG

余談ですが、足をくじく前の日に東京から娘がきまして
なにやら大阪ドームに彼氏とライブにいくとかで
新大阪に夜の10時半に二人を迎えにいきました
改札に近づいてくる娘はめちゃめちゃかわいかったです
親バカ?w
ミナミにご飯行く途中、車のなかで彼氏さんに挨拶しまして
映画の制作などをされてるらしく
自分が今村昌平の「うなぎ」が好きやとか話したら
僕は今村監督で映画を学びましたとか
高感度もいっきにあがり
彼はきっといいひとだと思いました

大渋滞な仕事始め

まったく動かない堺筋をあきらめ
船場の街中を抜けようやく本町通りこえたのに
本町入ったらまた大渋滞
どんだけ車と人やねんとか思いつつサラリーマン時代を思い出した
マンションの建築営業やってたんですけど
初日なんてほんと顔見せで、
今日はどこでめし食うの?祇園?なんて調子で営業マンみんなニコニコだった
独立してからそんな年始なくなったなー
ボーナスと年始はサラリーマンのが上だなとか思いながら運転してました
DSC_0051.JPG

で、景気はどうなん?
株価は上がってるし、阪急百貨店は前年月比140%らしい
そんなに変わるのw
ついこないだまでシャープが身売りだの松下が大赤字だのいってたのに
いまいちよくわからんよな・・実感ないよな・・

まぁ、とにもかくにも今日の大阪の空は澄んでました^^
DSC_0046.JPG

初詣でビジネス祈願

えべっさんとかはわざわざいかない派でして
とくに無宗教というわけでもなくて
実家は浄土真宗ですので東本願寺派の檀家で
東京の娘はプロテスタント
自分の考え的にはどちらかいうとマリア様派?
しかしながら神教もスピリチュアルも・・信じてる派で
神様はたくさんいてもぜんぜんOKって感じです

御堂筋センターオフィスの予定地の隣にある座間神社
今日お参りいきました
オフィス街の真ん中にひっそり凛とあります
もっぱら人気は近くの難波神社なんですが、
あくまですぐそばの神様
自分の生活にかかわりある神様にご挨拶にいきます

去年頼んでいた提灯が立派にあがってました
ちょっと隣に竹中工務店
さらに桂文枝、桂三枝
左側には丸紅に伊藤忠
さすがに本町の神社です^^
いつかセンターオフィスも誰もが知る名前になったらいいなと
ちょっと夢見て神社を出ました
DSC_0039.JPG


明けましておめでとうございます

謹賀新年 会員様

旧年中は大変お世話になりました
本年も引き続きよろしくお願いいたします

昨年、実はちょっと門松に小細工をしまして
そのおかげではないでしょうけど・・
スタッフ増員の為、一般オフィスに引っ越されたお客様や
さらにブース追加契約いただいたお客様やら
うちはなんとか2号店の話にこぎつけたり
なにかといい流れでしたので
今年も再度そのげん担ぎをほどこしてみました!

門松の飾りの鶴
どれをみても左向きなんですが・・
なんか意味あるものだとは思うのですが
商売人たるものやはり右上がり!!
鶴の向きをククッと右に回してあります
平成25年、会員の皆様がさらに飛躍されますよう
ご祈念もうしあげます
DSC_0037.JPG

来年センターオフィスは国際交流します^^

谷町5丁目で外国人向けのシェアハウスをしている若者がいます
今日彼とオーストラリア出身のダニエル君と空堀商店街のはずれでお茶してきました
空堀は前々からいいとこだなと思ってましたが
堀江とは少し人種が違うコじゃれた街です
堀江のカフェもいいけども、空堀のほうがちょっと大人?
店内のお洒落な奥様方も男前なダニエルに熱い視線をおくってましたw

少し話がそれてますがw
もともと自分たちも草津の立命館周辺で学生シェアハウスを画策した経緯もあり
いまも高齢者シェアハウスは考えてまして
先日某不動産管理会社と業務提携の話も水面下で進めてたりで
そんなこんなでTOSHI君と意気投合となったワケです

本町センターオフィスにコミュニケーションボードを作りたいとの思いもあり
このボードにTOSHI君ところの外国人さんに友達募集やバイト募集など貼ってもらおかなと
なんつっても世界は広いので、せっかく大阪にきたんやから
国際交流すべきだと、、、ダニエルに話しました。日本語でw
うちの会員様にとっても仲良くなっていろんな話を聞くだけできっとなにか得るものがあるのではと

合同飲み会やパーティー企画とか
ぼちぼちと考えてみます!
あ、うちは彼らに英語版HPの英訳を依頼します
もともとその目的であったんです
おしゃれな画像は外国人向けゲストハウスのパンフです
DSC_0038.JPG

ビジネスはスキームが大切

起業するときに考えるのが
例えば好きなモノを売って商売したい
こんな素晴らしいものを世に広めないと
きっとみんなこれをほしがる
注文が殺到してどうしよう・・みたいなw

大阪のとある人気薄の場所
どっちかいうとあまり人が行きたくないような所で
連日満員御礼なビジネスホテルがあります
けっして中身がゴージャスなわけではなく
某女社長が経営するチェーン店のように一等地でもなく
値段も確かに安いけど、そのあたりでは高いめだったり
なのにです

カラクリ(スキーム)があります
Webだけで集客していると思われます
英語版のHPで
「日本 大阪 ホテル 格安」みたいなキーワードでヒットしてるんだと
そのホテルのほぼ90%の宿泊客は外国人です
すごく単純だけど実際いつも満室なんです

かなり古い物件をリフォームして活用しています
きっと収益は30%以上なのでは?
たぶん先のホテル以上、ミナミのスイスホテルを宿泊だけなら上回ってるのではと
うちも次は英語版HPをつくります
中国語とハングル語もと少し思いましたが
日本人は英語を話す外国人とその他言語を話す人では少し見方がかわるように思いますので
英語版だけにしておきます
箱はもちろんですが、スキームを最優先で作り上げます
DSC_00361.JPG

やっぱ自宅オフィスは・・

なかなか仕事しにくいですw
なんでなんやろんんね?
ネットもつないだし
設備的には問題ないはずやけど・・
はかどらない
集中できない
テレビつけてるからやろか?
ワンコがいるから?

デスクと簡単な間仕切りだけのセンターオフィス
これといってなんもないですけど
やっぱ貴重です!
つくづく感じてます
やっぱ仕事は仕事場
家はくつろぐ場所ですね
御堂筋オフィス急がねば^^

DSC_0035.JPG

巷で噂の中国ビジネス

といってももうかなり古いですがw
でもやっぱりあの国の巨大さに島国日本人は希望をいだくわけで・・
大阪にも東京にもかなりの数の中国人がいたり
中国人が道頓堀の角で居酒屋出したり
なにかと刺激していただいてます

中国ビジネスとの橋渡しってサイトもたくさんあるみたいですが
自分流にコンタクトするとなると
みなさんとは多少違いましてw
浪速区大国町の写真の路地の奥にとある店があります
いわゆる日本でいう雑貨店とかコンビニのような
その店には中国の食料品のほか、
新聞・雑誌・携帯電話に住宅情報に航空券まで置いてあります
お客さんは若い留学生からおじさんにおばさんまで
たくさんきているみたいです

つまりこの店は彼らの情報ソースであって
この店から数千人の中国人ネットワークにつながります
携帯電話でね
なにかビジネスをお考えなら一度探して訪ねてみてください
ちゃんと話しは聞いてくれると思います

DSC_0012.JPG

女性ビジネスその2

再びQsモールですがw
ABCなんたら?
靴屋じゃなくて雑貨?洋裁?
種類すらよくわかりませんが
いつもいく津守のコーナンプロよりでかい!
店内すべて女性だらけ
こんな世界があったんやって感じ
考えてみればクリスタ長堀だって、高島屋だって女性向け店舗ばっかやもんね
なんでだろ???

あ、そもそも家の照明が地味すぎなんで
ハンズでなんかないかと探してまして
店員の人に4階にそんな店ありますよって言われていったわけでして
おかげで少しは派手にはなりました
センスはともかく・・しめて2500円也
IMG_20121219_145933.jpg

本町ビジネスマン?

今日は寒かったですね
会員の司法書士の先生にフランチャイズの契約書
ひな形を作ってもらいました
しかもお金はいらないって言ってもらいました
めっちゃ感謝です^^
自分はいつも会員のみなさんにあれこれ相談ばっかりで
みんな本当にやさしいです。ありがとうございます

野暮用を済ませて船場センタービルを歩いてました
長いセンタービルのずーっと東側に輸入ものの雑貨を扱ういい店がありまして
イタリア製の鏡やらシャンデリアやら安くて綺麗で見るだけでも楽しくてW
途中ちょっとさみしい光景をみてしまいました
センタービルの中にちょっとしたベンチがあるんですが
そこに洋服の仕入れにきた女性ではなく
サラリーマンらしき方々が占領されてました
午後2時過ぎにです
目をつぶってうたた寝をされている人
本を読んでいる人
携帯いじってるちょっと若い人

さすがに本町サラリーマン
と思っていいのか?
時間を過ごせばいっぱい給料もらえるんやろな
きっとどこか一流企業なんやろうな・・労働組合ってすごいなって思いました
されど、、楽しくはなさそうでしたW
自分的には二流だろうが三流だろうが
駆け出しの起業家だろうが
一生懸命頑張ってる人が好きです
目が輝いてないとダメでしょう
うちの会員の方々の目は生きてますから!
23歳カメラマン&スタジオ経営のめちゃ若の女性社長なんてキラツキラですから


きっと自分もうちのみんなもあそこに席があいてても座らないです

DSC_0012.JPG


ビジネスとげん担ぎ

今日こんどのオフィスの隣にある神社にご挨拶にいってきました
挨拶といってもただのお参りなんですが
今回はちょっとはりこんで来年一年の提灯をお願いしてきました
無宗教な自分ですが、営業マン時代から地域の神社には最初に必ずいきます
「これからここで商売させてもらいます。よろしくお願いします」
だけのゲン担ぎですが

少し雨が降っていたので帰りは伊藤忠ビルを通りました
カフェにコンビニに鍵屋さんに・・なんでもあります
たまに部長級らしきちょい悪オヤジまで見かけます
さすがにお洒落です!
きっと今日は北新地なのかなと思いながら見てました


願い事は神様に 仏様には感謝を

フランチャイズ1号店本日内諾!

場所は中央区久太郎町4丁目
御堂筋と中央大通の南西、伊藤忠ビルの西隣
地下鉄本町出口から50mです
正真正銘、大阪のド真ん中の一等地!
オフィスの広さは約50坪
主に2、3人用ブースがメインになります

契約予定が来年の1月20日頃
Open予定が3月中頃
図面や資料等は順次UPしていきますので
本日より予約受付可能です


写真はこれから毎日眺める伊藤忠ビルです
デカいですw
12802000401030_1.jpg

これで大阪本町はこの店が満室になるまで新店舗はできません
オーナー様の利益を守る為
どこかのFCのように乱出店はいたしません
同じ考えにて梅田やその他各地で新店舗を出店数限定募集しております
よろしくお願いいたします

未知なる世界のビジネスを体験

小生現在49歳、独身(バツ)でありまして
普段は本業の不動産管理→古物件のリフォームなどをやっております
いつも周りにいるのは大工の棟梁や建具屋の豊さん
コーナン勤務のアドバイザー竹ちゃんなどで
ほこりにまみれ、時に本町ではちょっと異色ないでたちで歩いております

そんな自分が今日、阿倍野Qsモールのとあるバイキングレストランにランチにいきました
そこは昼過ぎの2時前というのに50くらいの席がほぼ満席
しかもお客さんのほとんどは女性とおこちゃま
普段いる世界とは別世界のやさしーい、かわいーい空間で
真っ白なランチプレートにみんなそれぞれに好きな料理を選らんで
おこちゃま達は小さなプレートにこれまたいろいろ
いろんなドリンクにデザートにアイスクリーム
流れるチョコレートまでありました

お金のことを書いて恐縮ですが、
確か一人1250円だったか・・
本町の定食屋だとぜったいガラガラ(笑)
500円大盛りサービス店しかお客さん入ってないもんね
ビジネスっておもしろいしむつかしいですね
でも、これからはきっとサラリーマン相手の安居酒屋よりも
こちらが正解だなと思いました^^
DSC_0016.JPG

ミーティングin鶴橋

あなどるなかれ鶴橋!
安いしうまい
鶴橋は観光客目当てやから、味なら桃谷やとか言われますが
あれは間違いやね
ホルモンも焼肉もキムチもチヂミもみんなうまかった
高架下の串焼き屋もみんな楽しげに酔っぱらってて笑)
じゃりんこチエはきっと新世界やなくて鶴橋ちゃうかなとふと思いました
流れで書きますが、、、
新世界...なんかいまいちな気が
あそここそいま観光客目当てな感じ
まぁ自分の舌では串カツの味の違いてあんまよくわからんですけどねw

あ、さてミーティングですが
ミーティングってだいたいすぐ本題からはいりますけど
あれ間違いやね
もしいい得策さがしてミーティング重ねてる方いましたら
一度コーヒーとケーキを用意して雑談からはじめてください
きっと今までにないアイデアが出ますから


全国フランチャイズオーナー募集開始

投資額限定型FC事業です 初期投資以降の追加費用は一切不要です そもそもこの事業には人権費が発生しないのがポイントです 開業2-3ヵ月は家主とフリーレントの交渉をします また6ヵ月以降は当社が永年事業保証を行います われわれにとってもブース入居者が数名いれば、リスクは非常に小さいわけです^^ つまり、初期投資以上に追加費用が一切必要ないってことなんです 自身が開業した際、事業立ち上げのあの苦労や心労 あのストレスをオーナー様にはさせない それがこのフランチャイズ事業の最大のメリットです 全国各地、交通の便利のよい大通りからちょっと中の条件のよいオフィスビルが理想です 安い、ぼろいでは・・ちょっとダメ そこそこのクオリティーは必要です 逆に豪華すぎるのもあまりよくないですね 過剰なサービスや過剰な豪華さはお客様にも取引先にもよくないと思います 駆け出しの起業家にみあうほどよいきれいさ、清潔さ、便利さが大切ではと 当該物件は沢山あります 転貸可能物件を当社担当者が現地で交渉し探し出します しかも出店場所は東京に限りません 日本全国でフランチャイズオーナーを募集します! できればいろいろなキャリアをつまれ、現役を引退された諸先輩方にオーナーになってほしいと もしくはそいった方にご協力をいただけるような方 月に一度自由参加の押し付けでないランチ会を開いていただくとか これからを担う若き独立開業者さんにいろんなアドバイスをしてあげてほしいです このレンタルオフィスの特徴は 人件費がかからない為に、オフィス環境を安く提供できるところです 入口にセコムのカード認識システムを取り付け 24時間管理可能です 近くに宅急便の営業所のある場所なら荷物を営業所止めにできるのでより便利です 一日一回、掃除と普通郵便の振り分けをしてあげてください 初期費用はおおよそ500-800万円 物件により家賃や内装費で上下しますが 回収は約2-3年程度で可能です また投資額を限定するために半年後より元家賃保証(要審査)を行います あまりに回収が早いので信じられないかもしれませんが 事実、本町センターオフィスは満室です ぜひ一度見にきてください! 百聞は・・ですW 仙台センターオフィス・博多センターオフィス・渋谷センターオフィス 名駅、栄、大宮、新宿、横浜、千葉、札幌、盛岡、大分、鹿児島、宮崎、岡山、広島、長野、静岡、神戸 全国どこでも独立開業可能です! 復興協力で東北に早期に1か所ほしいです HPはこちらでSEO対策したページを2週間で作ります 電話はIP電話、FAXはメールで届きますから無限大に増設可能です 弊社は通信事業者の登録も完了しています 本町センターオフィス 06-6125-5294 担当:前田、山口 080-3828-7312 資料請求 info@center-office.com

起業家支援!まず身を投げてみようかと・・

レンタルオフィスによくある起業家支援
税理士さんやら労務士さんの紹介
実はそんなのは誰も求めていないのでは?
公的融資紹介?
金なんて借りちゃダメでしょ
ちょっと言いすぎW

とある知り合いからとんでもないところに繋がりまして
世の中ってのは不思議です
そのとんでもないところ
中央政策研究所
http://www.chuseiken.or.jp/

いまこのオフィスには未来明るい才能ある若者たちがたくさんいます
化粧品開発やらWebデザイナーやら、南米トロピカルフルーツの商社さん
技術力抜群のシステム開発の二人
彼らにとって一番ほしいのがきっと「販路」ではと
このオフィスにご縁あってきてくれた方々に協力したい
よりリアルで直接的なビジネスチャンス(起業家支援)をね

まず、相手がいったいどんなものなのか?
どれだけの大きさなのか?
身をもって体験してきます!
正真正銘本物ならば、きっとみんなにとって役立つのではと
正直ちょっとビビってますが・・話を進めてみます
ひょっとしたら渋谷どころかNYにセンターオフィスできるかもW

司法書士さんと共同企画進行中!

司法書士法律相談をここでやりたいと思ってまして
いま、お二人の先生がおられまして
人物的にとってもいい人達だし
これは活用しない手はないなと!

法律相談なら弁護士というのが一般ですが
弁護士さんの前に司法書士さんにある程度相談されるのがいいかと
もちろん相談料も安いですし
どの弁護士さんにどのように依頼や相談をすればよいか
ちょっとくだけた雰囲気で相談ができるのではと

相談料・・無料?
勝手に決めたらおこられるか?笑
あと、弁護士・会計士(税理士)・司法書士・社会保険労務士さんなんなの
おまとめお得パックとか♪
会員様限定で顧問料をセットで10,000円
先生方にはセンターオフィスで顧問契約してもらうとか?
税理士さんがしんどい?W
まぁいろいろ考えましょう!!

ノマドカフェ?

お恥ずかしい話その言葉
知りませんでした
今日はじめてきいたW
そんなのが流行ってたとは
これは今更ながら取り入れないと^^
きっとここにぴったり

ノマドカフェin大阪本町

オープンスペースですが無料貸しします ^^

女性起業家支援企画ですw
入口を入ったところの受付スペース
無料レンタルいたします
12-09-16_001.jpg
こちらの要望はお昼の12:00ー14:00の2時間のみ
宅急便の受取業務をお願いしたいです
といっても、ここ3ヵ月で10件届いているかどうか?
その程度です。
受付専任者を雇うにはもったいなく
かといって放置もできず
うまくタイアップできる方がいましたらと思います
あと、郵便ポストに届く郵便物の振り分けと簡単な清掃くらいです
みんなに笑顔もお願いしますw

もちろん会議室や応接室
電話にFAX、Net回線
カウンター下には書棚スペース
十分に仕事はできると思います
会計士さんにセラピストさん
ネイリストさんエステ・・占い師?w
応接室を使えばお客様の対応も可能ではと思います

場合によってはギャランティーも検討します
よろしくお願いいたします


中高年、独立開業者さん募集!

まずは大阪、神戸、京都あたりでの代理店募集です
仕事内容は建築営業です
ちょっと特徴がありまして、
老朽した古屋、アパート、長屋、空き家などの賃貸活用提案です

自分も某建設会社を独立してから約二年ほどやってきました
現在管理受託物件、サブリース物件、自社物件ともにすべて満室です
空き物件は確実によみがえります!
なにも土地を取得しなくとも、物件を新築しなくとも
アイデア次第で確実に満室にできます

ところがなぜ空き家、空き室になっているかですが
第一に家主さんの知識不足、勘違いが大きな要因です
「あんな古い物件だれも入らない」
「工務店に見積もり頼んだけど、とてもじゃないが資金がない」
ほとんどがこのような返事が返ってきます

自分が考える遊休建物資産活用において
この工務店の見積もりの認識が大きくちがいます
工務店は当然プロとしての仕事をします
しかし、賃貸入居者さんが求めているポイントはちがいます
賃貸入居者さんは日曜大工仕事でも大半が問題としません
ただ、音の問題や設備の問題は別です

賃貸業を行う以上、お客さんの要望を満たせばよいのではないですか?
地域地域において求められるもの
求められる広さ、設備、賃料
古い長屋(6畳,4畳半,3畳台所,トイレ)はだいたいは25平方メートル以上あります
25平方メートルは今の賃貸マンションでは1LDKの広さです
関西の平均的な賃料だと6万円台
この古い長屋の今の募集賃料は3万円です
もし、大家さんに修繕する体力がないなら
2万円で借り上げればどうでしょう!?
壁を抜き、床をコンパネで張り替え、トイレを洋式にし
ユニットバスを入れる
これらは工務店でないとできない仕事でしょうか?W
おそらく工務店は200万円近く提示してきます
ところが実際の材料、設備費用は40万円かからないとおもいます
実際それ以下で自分は仕上げています

わずか40万円の投資で毎月4万円の収入になります
利回りは何%ですか?W
それでも入居不安がある方、家賃4.5万円ならどうですか?
広い1LDKで!絶対入居はつきます

大家さんに手数料をのせて60万円を負担してもらう
今後の管理運営はまかせてもらう
できれば、現行家賃以下で借り上げる
もしくは若干高いめの管理費をいただくという場合もあります


当社の手数料は毎月の管理費からいただくことになります
物件家賃の5%がその手数料です
新規開業で月額が2万円を満たない場合までは2万円のみ必要です
この2万円で当社の本町事務所にデスク、電話やファックスは用意します
加盟金などの費用は一切不要です
一から営業ノウハウ指導行います
ご連絡をお待ちしております


【改築前】before.jpg

【日曜大工改築後】after.jpg

【ヤフオクで買った流し29000円】
nagasi.jpg

【これもヤフオクで買った展示品50000円】
inax.jpg

株式会社 創和
大阪市中央区瓦町3丁目3-16 OWL瓦町ビル4F
Tel:06-6125-5294
担当者 前田
Hp:080-3828-7312

起業について

先日TVで防音パネルの開発を長年やってこられた方の番組を見ました
蜂の巣型の形状をしたパネルに花屋さんが使うさし枝用のスポンジをはめ込む
70前後の二人組だったんですが、とにかく元気で前向き!
毎日作業場にくるのが楽しくてしかたないっていってました
昨日の石原都知事の尖閣諸島発言もありますが
この世代、団塊のちょっと上ですか?すごいですW

特別な技術や知識のある方がそれに没頭されるのは
ある意味、すごく羨ましく思いました
これを自分にあてはめると・・
なんの知識も技術もない自分はどう生きれば(仕事)いいのかと
自分の場合、自然ななりゆきというか
元建築営業マンからいまはほぼ不動産管理業をやってます

おかげ様で儲かってはないですが
毎日とにかく忙しい
今、一生懸命なのは、一ヵ月くらい前に出入りしている不動産屋さんの奥さんから
古いボロアパートを人助けやと思って買ってあげてと頼まれ
たまたまリフォームで稼いだお金もあったので買いました
いまそれのリフォームを今度は自分でやってます
なんで自分かというと・・工務店の値段がどうしても納得できないW
ホームセンターで一枚400円で売ってる石膏ボード、
1800円の角材、1200円の合板を釘で貼り付けてなんで80万?
お客さんに売るにはやはりプロの仕上げを求めるので
これを120万で売りますけど・・
自分の物件となるとこれまた話は別!
材料費10万、設備はヤフオクW
合計なだかんだで25万くらいで仕上げようかと
長年やってきた建築業界ですが・・正味のところこんな業界ですW
クオリティーを求める方は別ですよW
工務店も大工さんも材料もピンキリですからね

なんか話が起業からそれていますが、、、
食っていくには!
お金をかけずにお金を儲ける
これが誰がなんといおうが、起業を成功させるポイントなのではと
ちょっと野村野球みたいな?
相手に点をやらないと負けないってやつ
いろんな業界にいろんな切り口があるんじゃないですか?
いかにお金をかけないか
まずはここからかなと
負けたくないし、好きな仕事をずっと続けたいですから

本町のランチ弁当

いったいどのくらい売れるとおもいますか?
値段はだいたい400円
よくオフィス街の路上で売ってるあのお弁当です

今日、ちょっとバタバタしてましたので
普段あまり買わないですが
駐車場に車とめて、すぐそばのお弁当を買いに行きました
ふと売り子のかたのエプロンのポケット見た時に
ちょっと驚きました!
千円札がいっぱい入ってましてW
ついつい聞いてしまいました

「そんなに売れるんですか?」
「けっこう売れますよ」
「どのくらい?」
「だいたい70ですね」

70とな!70×400円で28000円
まじですか!!
弁当屋やろかなWWW

応接室にお客さん

先日、自分のお客様をここの応接室にご案内しました
投資家のご夫婦です
感想は、ワンルームマンションじゃなくてよかったと
ここの値段設定がよくワンルームと比較されますが
やはりワンルームにお客様をお通しするのは・・
ありえないです

デスクと会議室、応接室
あとは特にいらないですからオフィスって
10坪のオフィスならこのあたりで8万円?10万円
いまから開業してスタートする自分達には
十分な環境だと思っています
みせかけの受付嬢も大理石の床もいりません

お客様には正直に話します
いまからここで頑張ります!
絶対にきっちりした仕事します!
自分じゃダメですか?
と、誠心誠意うったえてください
一生懸命伝えて契約とって下さい

このオフィスで

熟年起業するべきでは!?

昨日の夜テレビをみていたら
ガイヤの夜明けという番組のCMが流れてました。
今、熟年起業が多いと・・
自分も建設会社からの脱サラ独立起業ですが、
自分たちの業界にも自分以上にノウハウを持った諸先輩方が沢山います
定年になって、毎日ゴルフしてたり
全く違うつまらない仕事をしていたり

起業というとなにやら色々と大変そうですが
ズバリ!諸先輩へのおすすめは"コンサルタント"です
自分も建築コンサルをやっています
物件規模は小さいですが、大小は関係ないですから
コンサルはコンサルです
お客様と企業各社との間に入って取りまとめする仕事
建設業界、電気、通信、精密機械、不動産、商社、販売、製造・・
どの分野でも活躍の場はあるはずです

自分の場合、コンサル料は7%いただいてます
しかしなだら建てるコストは20%は安いですし、
仕事は完璧にやらせます
ぜひコンサル起業してください
ただし、オフィスはここを使ってくださいね


余談ですが・・

この近くにアメリカン倶楽部というゴルフショップがあります
詳しいことはわかりませんが
ゴルフチャンネルとか見ていると
PGAのトッププロが「ADAMS」というブランドのキャップをかぶってたりします
ただなぜか・・昼休みの本町あたりでは若干客入りが少ないような?
自分はアプローチが苦手で、いつもショートします
チキンアプローチ(笑
いや!笑ってはいられないので研究した結果
あのトム・ワトソンがADAMSの56度を使っていると!
今日早速その店にいって、こないだ新調したSRIXONと同じシャフトで発注しました
でなんですが、値段が・・めちゃ安い
大丈夫なんこれ?って思うほど安いんです
シャフト交換いれて5700円。ちなみにSRIXONは@18,000円
前につかってた本間が@30,000円なんで・・ゴルフしない人もわかるはず
安すぎてダメなんでしょね。それしか考えられない
うちと同じ?笑

やけど・・SRIXONにしろ、Titlistにしろほんとにアマチュアが使いこなせるかというと?
片手シングルとかアスリート系でないとまず無理ですから
ならどうしてワトソンのADMSが。。。
いいものを妥当な価格(安い)で販売して売れない?
売れてるのかもしれませんが
安いのを持ってるとかっこ悪いてのがあるかもですかね
自分は師匠から道具は買ってるので、そんなに自由に選べないですが
もしカローラの新車が30万円やったら売れないのか?
TOYOTAやなくて・・海外ブランドで
逆に300万だったら売れるのか?
日本人相手のビジネスはむつかしい(笑)

ADAMS、フリーなら全部そろえます!!

ビルオーナー向け空室対策!

昨日だったか、管理会社のIさん(洋服はワンピース好き)が
あと2件内覧案内してくれていまして
ひょっとして念願の満室!?
かと思ったのですが・・そうは問屋さんも卸していただけず笑
しかしながら満室まであと少しってとこまでやってまいりました!

このレンタルオフィスが満室なったら
ビルオーナー向けに外に出していこかと考えてます
東京・名古屋・博多・広島・仙台・札幌
できるんじゃないかと!
HPのベースはできてるし、この放任スタイル?
コンシェルジュ秘書なしお気軽スタイル?
はたまた完全入居者まかせスタイル?

とにかく満室になってからの話ですが・・。

さすが!!

今日ちょっといいことあって
昼ごはんをいいのを食べようと近くの日本料理屋の昼定食いきました

煮魚定食1,100円
黒豚とんかつ定食1,100円
天ぷら定食1,300円

どれもこれもこの本町あたりではチョイ高め
だいたいどこも600?800円あたり
しかしながらお客さん満員
味は確かだし素材が違う!
胡瓜は胡瓜の味がする(笑

食べ終わったころにご主人あてに電話らしく
仲居の女の人が「サイバー○○さんから電話です」ていってる
あーこれはたぶんテレアポだなと思いつつ
食べ終わってお茶を飲んでた
ご主人年のせいか声がでかい!笑
真剣に返事してまじめに話し聞いてる
だから・・営業なんですからと心でつぶやく
かれこれ4分程の電話
売り込みだとようやく気づきく終わった

カウンターにもどってきたご主人が呟いた
「そんなものにたよらんでも、店は満員だわ」
しぶい!さすがっす!!
やっぱ考えさせられたなぁ
きちんといい仕事してれば結果はついてくるって
さぁ、いまからここの掃除しよ

会議室と応接室・・

ビジター利用をやめようかと!
いざという時に会員の方が使えない、
もしくは待つなんてのは・・やっぱよくないなと

みんなが仕事する上で必要なツールだし
いくら空いていても、あいてることこそが利点だなと
ちょっと反省して
これからは一般貸しは中止ということにします

第二回食事会(ビジネスミーティング?)

昨日参加者8名で楽しくご飯食べました
やっぱみんなでご飯食べるとおいしいっすね♪
普段ほとんど話さなかった
イナガキさんやトクダさんともいろいろお話させていただいて
みんないい人です

自分はもともとお酒飲めない人なんですが
昨日は楽しくて梅酒ソーダ3杯いきました!
もうフラフラのクラクラでしたけど
梅田のBarいった時はまじで酔ってました(笑
ここに戻って近くの東横インになんとかたどりつき
バタンキューと寝てしまいました


また来月もみなさんとご飯たべたいです!
よろしくお願いします
楽しかったです♪

フランチャイズ展開してみたい!

いまのところぼちぼち営業しているこのレンタルオフィス
満室なったらとか考えてましたけど
その目標もそんなに遠くないような雰囲気ありまして
となると次の展開もあるんじゃないかと!

夏がきたらここも一年になるんですけど
やっぱ最初はまったく問い合わせもなく・・
なんだこれ?みたいな(笑
問い合わせがふえだしたのが去年の暮頃だったか
HPを作りなおしてからですね
SEOに実績あるビットさんに変えてから
今はさらにここの入居者さんであるJ-Paymentさんに(大阪支社準備室)SEOたのんでまして
はたしてどこまで上がっていくのか楽しみです

SEOと同時に中のインフラやら価格設定やら
けっこういろいろやりました
これをまた一からやるとなると・・とてもじゃないけどです
費用だってかなりロスするわけですし
かなめのHPでミスるとそれこそ命取り
そのあたりの保険としてのスタートになるとは思いますが
FCできるだけのノウハウ実績はためてきたかなと
将来的に数が増えこのセンターオフィスの名前がブランドになればよいのですが


開業資金はだいたい500万円は必要かなと
内訳は加盟金がだいたい家賃の5ヵ月の変動価格
内装費200万円、通信設備費100万円、HP・家具他100万円
月額ロイヤリティーが月額10万円くらい
募集方法はまずは空き室対策としてのビルオーナーさんへの提案
オフィスビルの仲介会社さんと弊社側の営業代理人からの共同提案です
仲介会社さんには弊社から2か月の仲介手数料をお支払いする
営業代理人にも同額2か月の紹介手数料
仲介会社さんと営業代理人は弊社と一緒にクロージングまでお願いします


FC経営者はビルオーナーで、実際の運営は業務委託をうけた当社
オーナーには現状賃料分の売上保障を6か月後よりわれわれが行います


表面利回りが・・120%ありえる話しです!


女性建築コーディネーターを募集しようかと・・。

創和様原稿案3.pdf1apa.jpg
先日エステサロンを経営されている女性社長さんとお会いしました
なんというか・・とにかくエネルギッシュ!!
元々大学で建築を専攻されてたらしく
今は子どもさんのこともあるが
将来的には建築関係もやっていきたいと話されてました。

年齢的には自分と同世代なんですが
自分や自分のまわりの男性とはパワーがぜんぜん違いました(笑
この方とわかれ、いろいろ話を思い出しながら歩いてたんですが
一つひらめきました!
彼女にあって自分にないもの。自分にあって彼女にないもの
もし世の中にこういった女性がたくさんいるなら
ひょっとしたらひょっとするなと
なんの建築知識も営業ノウハウもいりません
まっすぐにお客さんと話のできるかた
そんな人たちを集めて仕事したいなと!!

業界の話はとにかく安いし楽しくないっすからね
今日もあったんですが、ある物件を売ってほしいみたいな
オーナーは家庭の事情で手放したい。直接の話しだし間違いないから
またこんな話かいな・・と思いつつ案件洗うと
やっぱり半年前からでまわってる案件で。。。
もう業界の仕事ははっきりいってしたくない感じ

まっすぐな人たちとまっすぐにお客様にぶつかって仕事したいす
汗かいて知恵しぼってまっすぐに!!


月例ビジネスミーティング!!

11-05-10_003.jpg喫煙場所とかで偶然あって雑談になるのですが
その内容がかなり意味のある
いい内容なんですこれが!!
もったいないって感じすらします

ならばよりオープンにやってみようかと!
よくある大阪起業家セミナー、独立開業セミナーなどとは違う
大阪異業種交流会とも一味違う
もっと実のある即戦力な大阪風ビジネスミーティングを!
(ビール片手に)
ここの入居さん達はかんなりなプロ集団でもありますし
東京の大きな会社から単身関西に乗り込んできた若者から
大手企業さんに指導しているコンサルの先生やら

実際もったいない!
反面、だれも表立って口にはしませんが
きっと孤独に戦うさみしさはあるんじゃないかと
なにをどうすれば立派なミーティングになるのかわかりませんが
それぞれの成功例やらビジネススキームの公開であったり
ココでしか聞けない話せない
めっちゃリアルなミーティングにしたいなと思います!

開催日は毎月第2火曜日の夜18時から!
場所はセンターオフィス応接室か近くのお店?
まぁとりあえずはここでやろうかと
ゲストも呼びたいっすねー
合い鍵屋の坂元っちゃんも呼んだげよかな?(笑

第一回はまず自分からすかね?
テーマ:「建築コンサル業の儲けかた」
おもしろくないですか?
どこに行っても聞けない内容ぶっちゃけますから!!
あとは雑談やりたいっすねwww
やっぱ居酒屋っすか!?

友達の一級建築士

枚方の相川君(33)にここを作ってもらったのですが
正確には作りに来てた彼と友達になったんですけど
聞くところによると、一級建築士はなかなかなれないそうで
かなり優秀なヤツみたいです

しかしながら・・彼は実情ほぼ現場仕事をしています
まぁ若いってのもあるでしょうけど
外から見てると実にもったいない!
うちが以前から仕事を依頼している設計事務所は
石油業界ではかなり有名な先生なんですが
いまはやはりしんどいっていってました
業界の話では唯一、耐震補強を行政とやっている事務所のみ忙しいようです
学校だとか病院だとか・・行政ももしもの時の責任逃れもあるようです

今日、ちょっとここの改装相談に来てもらうのですが
その話は早々に切り上げ、説教しようかと(笑
今後どの切り口で展開していくか?
そんな話をしたいなと思ってます

一つアイデアがありまして
老朽アパートのリフォームです
彼の知識で再生できるのではと
いい場所にある貴重な物件をよみがえらせたいなと
極力コストをおさえて、満室にしてやろうかと
できると思うんです
モルタルの外壁に板とかはって笑
中もきれいにして、格安賃貸物件つくってやろうかと
あとは浦本(丸富ハウジング)に仲介やらせて
あのビジネスミーティングでビール飲んでる彼です
管理はここのリタ・トラストさん


完璧???
営業コンサルは久々に自分がやります!
一年以上遊んでましたけど、ま-だまだ錆びてないっすよ
建築営業なら負けませんから
人集めて営業部隊つくるのもいいしね
古いアパートってのは今の建築基準法で建て替えると
戸数がとれないんです
自分たちも何度も提案いきましたけど
実際計画してみると・・こりゃあ無理だわってのがほとんど
ってことは大手参入はまず無理
大規模改修にならないように知恵だして!


楽しいかもやね♪


社名プレート!

201104141517000.jpgドアの入口に作成してみました。
前々からやりたかったんですけど、
ようやくです!
ほんとは透明のアクリルボードに白文字ってイメージでしたが、
予算の関係でこれになりました(笑)

話はかわりますが、つい最近この近所で友達ができました!
なにわ商会っていう鍵屋をやってる坂本っちゃん
おもろい男です!
鍵屋なのに時計や傘やベルト売ってまして
それもきれいに並べればいいのに・・ぐじゃぐじゃ笑
本町っていうとなんだか固い感じしますが、
そこはやっぱり大阪!おもろい人達がいたはります。

只今の空き状況です

flo_b2.GIF
いまの状況ですが、
約半分くらいの入居者様がいらっしゃいます。
みなさんすごくいい方達です!

残りすくなくなってきています。
なぜか・・最近問い合わせ多いです。
間仕切りを外して大きな部屋にもできます!
お早めにどうぞ(^^)

1法人・団体=MAX5名様まで!

震災の便乗ビジネスなのかどうかわかりませんが?
テレアポ業のような電話営業のような形態の方
1ヵ月程度の短期利用希望の方
ご遠慮ください。

逆に震災関連の善意の利用の方
被災地のボランティアや人助けに使われる方
大歓迎です!!
条件ご相談ください
できる限り協力いたします。

このレンタルオフィスは
これからビジネスを起業されようとする
夢と希望あふれる方の
ビジネス長屋を目指してます!
よろしくお願いします

東日本大地震、被災お見舞い

なんともすごい状況で・・
関西にいてなにもできないもどかしさと
自然の驚異と人間一人の小ささと

もしあそこに家族がいたら
もしあそこに大切な人がいたら
必ず向かってた自分と
いま素人がしゃしゃり出て迷惑なると思ったり
なんかもっと方法ないのかと思う苛立ちと

早く復興できることを
早くゆっくり安心して眠れる日がくることを
切に祈ってます

もし大阪に避難されるならうちを訪ねてください
寝るとこ、食事なんでも協力します!
地元を離れたくない
今はそれどころじゃない
お気持ちわかりますが・・

「避難」も考えてください
政府は船を出してください
自衛隊の艦船も
みんな関西に運んであげてください
子どもたちがお腹すかせてます!

Brasserie Jonnobi(ブラッセリー じょんのび)

なかなか良い店!!
なにより居心地がいいね。
今日はじめてランチいったけど
あのあいそいいマスターといい
店の雰囲気といい

このあたりのご飯屋さんてのは
なぜかみんな愛想がいい!
ひとりひとりのお客さんを大事にするっての?
あとみんなこの街が好きな気がする
まぁ自分もだけど(^^)
本町の住人にはどこか共通した何かがあるよな?笑


たぶん、夜のがよけいいいと思います!!
おすすめ↓
http://www.jonnobi.info/

昼休みの本町!!

不景気などぜんぜん感じない
まぁ歩いてるのはサラリーマンにOLだろうけど
みんなやっと昼休みになったからか
楽しそうに歩いてる
この街にいると不思議な安堵感があるんすよね
なんなんだろ?笑

方や経営者さんたちは色々考えてるんだろうけど・・
独立開業者ってのはやっぱ経営者だから
街ゆく人たちとは違うんだろうけど
朝、この街に来て昼ごはん食べて商談行く日々が


結構いい感じです!

大学生協のマンション一括借り上げ

賃貸業の最も安全確実&高収益?
なのではないかと思います。
先日たまたま依頼うけました、
富山とか金沢とかあっち方面の大学さんです。

前々から阪大周辺だとか頼まれてはいましたが
なかなか土地取得の折り合いがつかない等々
まとまっていませんが、
今回のはちょっとおもしろいかと!
というのもやはり土地が安いですから

賃貸業って土地の価格と賃料が比例しないですからね
安い土地、建築コストの安い建物で高い賃料をとるのがBEST!
特定の施設の需要に長期的に継続できればこれほどいいことはありません。


いま、前の会社の後輩に投資家リストつくらせてます。
ちょと楽しみです笑

中国バブル

いったい何がほんとうなんだろ?
今日も堺筋やら長堀通りに中国からの観光バスが横づけ
梅田のヨドバシカメラは中国語だれけ
乗り遅れるなと中国進出を焦る人たち

まだまだ中国って国は小学生、バブル崩壊なんてもっと先
かたや何もかもが作りものと酷評する経済評論家
先日名刺交換した上海の企業家さんは2000万円で買ったマンション
今9000万円ですっていって焼き鳥山盛り食ってた(笑)
友達は中国に水を輸出するんだって走り回ってる
「そんなん集金だいじょうぶなん?」て疑問に思うわたし

こないだも設計事務所で中国バブルの話が出た
30階建ての高層マンションにエレベーターがないらしい
「まじっすか?」というわたし
「階段降りるの大変らしい」という先生

どうなってんだろ・・世の中


日本国債格下げ

自分はあまり難しい経済のことはわからないですが
今朝のひまわり証券ニュースでは大手企業が好調でどこまで伸びるか!?
といったタイトルがありました、、が
方や海外投資家の注文が売り越しになってるとか・・
結局薬局、日経は118円安
つまりなんだぁ・・日経って海外投資家で動くよな感じなのかと
ドルで日本株買って、円高になると株は儲かってなくても
儲けがでるわけでしょ?
それを意味もなく国民の血税で為替介入する政府
まってましたと売りまくる人がいて
今日も海外の誰かの車や時計に変わってくんやろね

あくまでど素人の感想だけど
いまユーロ圏で国債格下げなんてことになったら
市場はむちゃむちゃ過敏に動くのに
日本国債が格下げなっても昨日は円安やったけど、
今日はまたまた円高。
なんで?どうなってんだろ?
どう考えてもアメリカの投資家が儲けるためのマーケットなんやろね


ならばアメリカ人になったろうじゃないか!
なれねぇての(笑)

○正のカレーうどん

点数つけると何点だろ・・70点?
辛口すぎますかね?笑
実は今日のお昼食べたんですが
けっこう美味いなこれ!80点って気分でした
が、帰り際出口のところにパンフレットが

脱サラ独立開業した経営者さんのメッセージみたいなのがありました。
元、地元信用金庫だったか、、銀行がつぶれて
一念発起してうどんやを開業しました。
本町のサラリーマンの方も苦境にめげず頑張ってください!みたいな。

一瞬、へー偉い人なんや。とおもいましたが、、、
どうなんでしょう?
見方変えれば自慢かよ・・みたいな。
メッセージしたいのはわかるけど、僕たちは美味い昼飯食べにきてるだけやしみたいな。
感想が屈折しすぎ?笑
もし自分があの経営者だったらどうだろ?
あんなチラシを作って店頭におかないことだけは間違いないな。

やばい

完工物件の火災保険を忘れてた

こんな時に保険代理店さんとかで起業される人いてくれるといいのに・・。
確か、、銀行の質権設定まで


やばいなこれ間に合うかな???


ちなみにこんな感じのブログをご希望の入居者さんに書いてほしいなと。
入居者さんのカテゴリーを作って、
それぞれの会社の日々の出来事などを書いてほしいなと。
そしたらみんなが見れるし、
もちろんこのブログ自体も単独でWebで見れるらしいです。

「まぁといったことができます。なんなら講習会やります?」
とホームページ屋さんが言ってました。
京都のBitさんてとこです。^^

すごくいい流れだ

うちは建築コンサルが本業なのですが、
いまこのレンタルオフィスの入居者さんですごく助かってます。
こんなに理想的でいいの?ってくらい。笑

コンサルの仕事ってのは、いわゆる建築営業やら
プランニング(設計事務所)、業者選定、管理運営までやりますが
管理なんてのは・・なんてというと失礼ですが、、
あまり重要視してないのが実際でして
ところがいざ物件の引き渡しが終わるとこれ・・管理なんです。

ちょうど、管理会社を起業される方がきてくれましたので、
早速朝からメールしました♪
お知恵をおかりしたいと。
細かい契約ごとなんですが、おおまかには理解していても
いざ契約となるとなにもないのが実情で。
ほんと助かることになりそうです。

これからもっといろんな分野の専門家の方がこられて
このオフィス全体のノウハウがどの大手企業よりもすぐれた力になれば最高です。
世の中にはいろんな人とのつながりがあり、時にビジネスに発展したりしますが、
この起業家集団、、ましてや夢と希望の素人を集めた団体ではない
本物の自立した独立開業者さんの集団ができることを期待しています。


ノウハウや経験ってのはほんとに貴重です。
ここには19のブースがあります。
みんなニコニコ仲良しこよしなどといった雰囲気はいりません。笑
それぞれが必要なブースと二つ三つつながる。
そういったつながりが幾重にも重なればいいなと思います。
少しづつ、そういった方向になるよう努力したいと思います。

まずはWeb上かなと・・。。。

お正月のTEL対応について

12月30日・・・1月5日までコールセンターが休みになります。


お急ぎの方は携帯までご連絡下さい。
090-9618-6071(前田)

井戸端会議♪♪♪

今日、3号室を検討いただいてた方が知り合いを連れて来てくれた。
3号室の方は店舗運営?のコンサルの先生で、
知り合いの方は投資コンサル。
で、自分も建築コンサルやってますので、、、
入口のカウンターのところでの雑談が、あっというまにビジネス交流会!!
楽しかったです♪♪

なんていうか・・まさにこんなのをここに期待してたし、
いままでかんなり孤独に戦ってきたんで、、すんごい新鮮だった。
これからもっと夢を持ったベンチャー起業家さんが集まって、
もっともっとこんな井戸端会議ができたらいいなって、
3号室のY先生が言ってました。


こんなレンタルオフィス、、自分ながら「貴重」です!!

建築コンサルのHPを作ろかと。

大阪って不思議にネット上では建築単価を公表しない風潮があって?
東京はやっぱ数の原理なのか・・建築単価で勝負してる建設会社がけっこうあるのに。
ないならやってみっかなと。ちなみにこのブログはHP屋さんとの打ち合わせ用下書きです。

大阪、京都、奈良、兵庫(神戸)で高齢者向け賃貸住宅(高専賃)
一般賃貸アパート・マンション建築されるならご相談ください。
RC(鉄筋コンクリート)・・坪単価59万円
S(重量鉄骨)・・坪単価57万円
軽量鉄骨2階建て・・建築単価55万円

■新築賃貸マンション完工までの流れ■
1.配置計画プラン図の作成・・一級建築事務所
2.収支計画プランの作成・・弊社
3.合意→金融機関申込→決定
4.本設計委託契約、コンサル委託契約
5.見積もり依頼・・ゼネコン、準ゼネコン(大阪での官庁実績のある業者)通常3社から5社
   安いだけの資力のない工務店などは使いません。
6.見積もり詳細のチェック
7.工事請負契約
8.地鎮祭→着工
9.入居斡旋業務依頼
10.中間検査→完工検査→引き渡し


■アパマンよもやま・・最近話が多いのは■
老人ホームですね。正しくいうと、高齢者対応賃貸住宅。
国土交通省の高齢者専用賃貸住宅(高専賃)ではなくて。
大阪は高専賃ってのはあんまり熱くならなかったですね。
一部の医療法人やら福祉法人さんがお金にものを言わせやってますが、
やっぱ入居費用が高いってのと、施主側の収益率の低さですかね。
方や、高齢者対応賃貸住宅ってのはいまかなり多いです。
家賃と食事費用込みで10万円までてのが大阪にはいいみたいです。
オーナー側の利回りも高いですしね。
なぜ利回り高いのか?種をあかせば、、いいのかな?
部屋がね・・狭いんです。
高専賃が18平米で高齢者対応賃貸住宅はだいたい13平米ですからね。
通常一般のセパレート型のワンルームマンションで30平米すから。
利回りは・・すごい訳です。しかも潜在需要は絶対ありますからね。

話は変わりますが、家賃保証制度ってあるでしょ。
あれは意味ないですよ。自分もそんな会社にいましたが。。。
賃貸マンションを作る場合、オーナーはやっぱ恐いですからね。
恐さにつけ込む?言葉悪いですね。
正しいリスクヘッジはね、、建設費用を抑えることなんです。
それ以外には・・ないんです。
大手土地活用業者のカラクリを見抜いてくださいよ。
よーく考えたらわかりますから。ではでは。


大阪で建築営業の独立開業者さん中高年求人募集!!

建築営業と書きましたが、正しくは建築コンサルタントになります。
年齢は不問ですが・・40才から75才位の方々いわゆる中高年の方が最適だと思います。
建築業界OBの方や業界未経験の方でも大丈夫です。
不動産や建築のノウハウはもちろん教えますし、
設計事務所、建設会社、家屋調査士などはすべて揃っています。
弊社のビジネスインフラ・・電話、FAX、ネットなどを使って儲けてください。
きちんと登記された法人ももちろんございます。

未経験の方の為に建築コンサルという仕事を少し説明します。
施主(地主)さんと建築請負会社の間に入り、様々な仕事を調整します。
例えば賃貸マンションを新築する場合、
プラン作成、計画地の取得、家屋調査士や不動産業者との折衝
設計事務所での基本設計に各建築業者の見積もり合わせ
銀行との折衝、融資付けですね。
着工→集金→完工引き渡し→管理会社への引き渡し
といった流れがだいたいの感じです。
肝心のコンサル料ですが、施主さんからいただいたり場合によっては
建設会社を経由する場合もあります。

実はわたしは四月に脱サラしこの建築コンサルを現在もやっております。
サラリーマン時代には某一部上場の建設会社にいましたが、
当時、会社の最低利益率は驚くなかれ・・40%でした。
二階建ての10戸のアパートだとだいたい1億程度かかりますので、
会社は一件で4000万円の利益をとるわけです。
高すぎますよね・・。わたしもそう思ってました。
経験者の方は別として、未経験ではじめるなら
私と同じ利益率、10%から20%ではじめてください。それで充分だと思います。


創和ウェルファ(株) 前田
本町センターオフィスの経営もしております。

正式オープンいたしました。

dammy.jpg


正式オープンしました。皆様のご利用お待ちしております。

周辺にはビジネスを行う上でとても便利な施設が沢山点在しています。
格安駐車場や、打ち合わせ用の店舗としてご利用頂けるカフェや、仕事終わりにちょっと一杯といった居酒屋など多数ございます。
ほんの一部になりますが、ご紹介させて頂きます。

本町センターオフィス

大阪市中央区瓦町3丁目3?16 OWL瓦町ビル4階

お問い合わせ
06-4706-5675
受付時間 9:00?17:30

弊社の拠点は、大阪の本町に位置し最寄駅も二つの駅からアクセスして頂く事が可能です。路線も「御堂筋線」と「堺筋線」になりますので、目的地に合わせてご利用頂く事が可能です。

周辺地図

メールフォームからのお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

制作・著作

©2010 Center Office. All Rights Reserved. WebSitePlan Produced by bit SEODESIGN